こんにちは。行政書士試験対策専門スクール ステップアップファースト 代表の清水一嵩です。

 

商法・会社法は、テキストを読んでもよくわからない、ということがあります。

そういった場合は、テキストを繰り返し読むよりも、別のもので知識を補う方が有効な対策になることもあります。

 

そこで、今回は「商法・会社法の対策におすすめの書籍」として、2冊の書籍を紹介します。

 

まず、1冊目は「ここだけ押さえる!会社法のきほん」です。

 

ここだけ押さえる!会社法のきほん(ナツメ社)

https://www.natsume.co.jp/books/1634

 

一般の方を対象にした書籍で、会社法の基本的な知識がわかりやすく解説されています。

文章だけでなく、マンガや図も多く、とても読みやすい1冊です。

ページ数は約200ページありますが、そのうちの半分はマンガや図なので、さくさく読めます。

はじめて会社法を勉強する場合に、おすすめの1冊です。

 

次に、2冊目は「国家試験受験のためのよくわかる会社法」です。

 

国家試験受験のためのよくわかる会社法(自由国民社)

https://www.jiyu.co.jp/shikakushushoku/detail.php?eid=02933&series_id=s03

 

こちらは、国家試験受験シリーズの1冊で、行政書士試験の商法・会社法対策としておなじみの1冊です。

試験対策のための書籍なので、情報量はテキスト以上です。

その分、ページ数が400ページ以上と多くなっているので、読み応えがあります。

ある程度、会社法の知識がある場合に、おすすめの1冊です。

 

行政書士試験の勉強をするときに、テキスト以外のものを使ってはいけないというルールはありませんので、必要に応じてこのような書籍を副読本として活用することで、より効果的に勉強を進めることができます。

 

今回は、商法・会社法の対策におすすめの書籍についてお話をさせていただきました。

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ステップアップファーストは、行政書士試験に合格するために、受講者一人ひとりに合わせたオーダーメイドの試験対策を行う「個別指導」にこだわった行政書士試験対策専門スクールとして、10年間で多数の合格者を送り出してきました。

 

ステップアップファーストの行政書士試験対策講座はすべて個別指導です。

通学講座はもちろん、通信講座でも個別に指導を受けられます。

通学講座は、山梨県外からの受講も大歓迎です。通信講座は全国対応しています。

≫「行政書士試験に合格するために何をどう勉強すればいいのか迷っている」という方へ。行政書士通学講座(個別指導)のご案内