こんにちは。行政書士試験対策専門スクール ステップアップファースト 代表の清水一嵩です。

 

行政書士通信講座(個別指導)の受講者から、次のような質問をいただきました。

「地方自治法154条の2の具体例を教えていただけないでしょうか。」

 

そこで、今回は「地方自治法154条の2の具体例」について解説していきます。

 

地方自治法154条の2の条文は次の通りです。

 

地方自治法154条の2

普通地方公共団体の長は、その管理に属する行政庁の処分が法令、条例又は規則に違反すると認めるときは、その処分を取り消し、又は停止することができる。

 

地方自治法154条の2は、「県知事」(普通地方公共団体の長)と「県の出先機関」(管理に属する行政庁)の関係というイメージです。

 

たとえば、県の出先機関に「県税事務所」があります。

普通自動車の自動車税は、県税事務所が担当しています。

 

Aさんの車の自動車税は5万円なのに、県税事務所の所長が、間違えて「Aさんの自動車税は10万円」という処分を出しました。

自動車税の額は「地方税法」で決められているので、県税事務所の所長がした処分は、法令に違反しています。

 

このとき、県知事は、県税事務所の所長がAさんにした処分を取り消したり、停止することができる、という条文です。

 

今回は、地方自治法154条の2の具体例についてお話をさせていただきました。

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ステップアップファーストは、行政書士試験に合格するために、受講者一人ひとりに合わせたオーダーメイドの試験対策を行う「個別指導」にこだわった行政書士試験対策専門スクールとして、10年間で多数の合格者を送り出してきました。

 

ステップアップファーストの行政書士試験対策講座はすべて個別指導です。

通学講座はもちろん、通信講座でも個別に指導を受けられます。

通学講座は、山梨県外からの受講も大歓迎です。通信講座は全国対応しています。

≫「行政書士試験に合格するために何をどう勉強すればいいのか迷っている」という方へ。行政書士通信講座(個別指導)のご案内