こんにちは。行政書士試験対策専門スクール ステップアップファースト 代表の清水一嵩です。

 

平成30年度行政書士試験の受験願書が、7月30日(月)から配布されます。

 

行政書士試験の申込方法は「郵送」と「インターネット」の2つがありますが、受験願書は「郵送」で申し込む場合に必要となります。

「インターネット」で申し込む場合、受験願書は手元になくても大丈夫です。

 

受験願書は、各都道府県で配布場所が決まっています。

各都道府県の配布場所は、こちらで確認できます。(行政書士試験研究センターのホームページ)

 

また、一部の都道府県では、書店でも受験願書を配布しています。

受験願書を配布している書店は、こちらで確認できます。(行政書士試験研究センターのホームページ)

 

また、郵送で受験願書を取り寄せることもできます。

郵送で受験願書を取り寄せる方法は、こちらで確認できます。(行政書士試験研究センターのホームページ)

 

受験申込の受付期間は「7月30日(月)~8月31日(金)」です。

 

すべての試験会場でこのような取り扱いになっているのかはわかりませんが、試験会場によっては、申込みが早いほど下の階で受験できます。

たとえば、試験会場の教室が3階、4階、5階と分かれている場合、申込の順に「3階⇒4階⇒5階」と埋まっていくイメージです。

高いところの方がよく集中できる、という方であれば別ですが、そうでなければ、なるべく下の階で受験できる方が、当日の階段の上り下りが少なくてすみます。

 

受付期間の途中にお盆があるので、お盆までには申込をすませるようにすると安心です。

 

今回は、平成30年度行政書士試験の受験願書の配布についてお話をさせていただきました。

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ステップアップファーストは、行政書士試験に合格するために、受講者一人ひとりに合わせたオーダーメイドの試験対策を行う「個別指導」にこだわった行政書士試験対策専門スクールとして、10年間で多数の合格者を送り出してきました。

 

ステップアップファーストの行政書士試験対策講座はすべて個別指導です。

通学講座はもちろん、通信講座でも個別に指導を受けられます。

通学講座は、山梨県外からの受講も大歓迎です。通信講座は全国対応しています。

≫「行政書士試験に合格するために何をどう勉強すればいいのか迷っている」という方へ。行政書士通学講座(個別指導)のご案内