こんにちは。行政書士試験対策専門スクール ステップアップファースト 代表の清水一嵩です。

 

ステップアップファーストでは、行政書士試験対策のオリジナル教材をオンラインショップで販売しています。

教材には「ダウンロード版」と「印刷版」の2種類がありますが、印刷版は、教材データを印刷したものを郵送でお届けします。

印刷版の支払方法は、「郵便振替」「銀行振込」「代金引換」の3種類があります。

 

郵便振替は、ゆうちょ銀行の口座からお振込みいただく方法です。

ATMからの振込手数料は、月3回まで無料です。

 

銀行振込は、ゆうちょ銀行以外の口座からお振込みいただく方法です。

利用されている銀行によって、振込手数料は変わります。(無料の場合もあります)

 

代金引換は、郵送された教材を受け取る際に、配達員の方に料金をお支払いいただく方法です。

代引手数料は500円となります。

 

印刷版は、代金引換を除いて、ご入金を確認した後に印刷を行うので、ご入金を確認するタイミングによっては、発送予定日が変わってきます。

どういった場合に、郵便振替・銀行振込・代金引換の支払方法を選ばれるとおすすめなのかを紹介します。

 

1.なるべく早く教材を受け取りたい場合

この場合は「代金引換」がおすすめです。

代金引換の場合は、お申込みを確認したらすぐに印刷を行うので、郵便振替、銀行振込よりも早く発送できます。

 

2.平日の15時までに料金をお振込みいただく場合

この場合は「郵便振替」「銀行振込」のどちらでも、その日のうちにご入金を確認できますので、同じ発送予定日になります。

 

3.平日の15時以降に料金をお振込みいただく場合

この場合は「郵便振替」がおすすめです。

郵便振替だと、15時以降にお振込みいただいても、その日のうちにご入金を確認できますので、郵便振替でも代金引換と同じ発送予定日になります。

銀行振込の場合は、翌日にならないとご入金が確認できないため、発送予定日が遅くなります。

もし、翌日が土日・祝日だった場合は、翌日以降の平日にならないとご入金が確認できないので、さらに発送予定日が遅くなります。

 

4.土日・祝日に料金をお振込みいただく場合

この場合は「郵便振替」がおすすめです。

郵便振替だと、土日・祝日にお振込みいただいても、その日のうちにご入金を確認できますので、郵便振替でも代金引換と同じ発送予定日になります。

銀行振込の場合は、翌日以降の平日にならないとご入金が確認できないので、発送予定日が遅くなります。

 

まとめると、次のようになります。

・なるべく早く教材を受け取りたい場合は、「代金引換」がおすすめ

・平日の15時までに振り込まれる場合は、どの支払方法でも発送予定日は変わらない

・平日の15時以降、または土日・祝日に振り込まれる場合は、「郵便振替」だと発送予定日が早くなるのでおすすめ

 

今回は、オンラインショップで販売している「印刷版」教材の支払方法についてお話をさせていただきました。

いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ステップアップファーストは、行政書士試験に合格するために、受講者一人ひとりに合わせたオーダーメイドの試験対策を行う「個別指導」にこだわった行政書士試験対策専門スクールとして、10年間で多数の合格者を送り出してきました。

 

ステップアップファーストの行政書士試験対策講座はすべて個別指導です。

通学講座はもちろん、通信講座でも個別に指導を受けられます。

通学講座は、山梨県外からの受講も大歓迎です。通信講座は全国対応しています。

≫「条文の勉強を効果的に進めたい」「得点を伸ばしたい」という方へ。オリジナル教材の通信販売(オンラインショップ)のご案内